掲示板LOG 2006 前期 

 

 

No.482 Re: 濾過槽!! てか [2006/06/29(木)13:40:32]

コルビーさん、お久しぶりです。
てかです。

私は年に1度サンプの掃除をしますが、このときいろいろな生物が優先的にサンプ内で大 発生しています。(水槽自体が特殊環境であり、外敵のいない環境ですので仕方ありませんが・・・)

普段は特に表(本水槽)へ侵出して来ず、水槽システムに影響(水流が悪くなるなど)が ないようであれば気にせず放ってありますが、年1回の大掃除の時にはきれいにします。
今までにサンプで大発生したのは・・・
 小型の白色のイガイのような貝類
 渦巻き状に石灰質の棲管をつくる小型けやり
  白色の超小型カーリー様のイソギンチャク

大発生はいただけませんが、これらの生物はサンプ内で有機物の分解に役立つ食物連鎖の 環と考えています。

カーリーは注意してください。
細かくちぎれた体の一部から再生します。
掃除するときに本水槽へのポンプを完全に止めて掃除しないと、残った体の一部から、さ らに水槽内で多量発生する恐れがないとはいえません。


No.481 Re: はじめまして! てか [2006/06/29(木)13:23:29]

nanaさん、こんにちは。
てかです、はじめまして。

お返事遅くなって大変申し訳ありません。
専門書等で見られる水質ですが、あくまで理想的な水質です。
この値から大きくずれてしまうと、長期的な飼育に影響が出ることもありますが、実際に は水槽環境によって微妙に差が出ます。
また、pHなどにおいては、昼夜で値が異なります。

Caも450〜500が理想的ですが、450を維持していても海水中の微量成分であるストロンチ ウム(Sr)が不足すると、骨形成不全を起こして、ザクザクと崩れるような状態になりま す。

特にサンゴの状態が良いようであれば、急な心配は無いと思われますが、長期的に飼育し ていく中では、サンゴの成長に影響がある場合もありますので、その時には水質を見直す ことも必要でしょう。


No.480 濾過槽!! コルビー [2006/06/28(水)22:08:25]

 てかさん。ご無沙汰してます。コルビーです。
 現在、飼育は順調です。ここ1年で★になった生物はあまりありません。導入時に水質 が合わない物が1〜2週間で乾★になりましたが・・

しかし  濾過槽のウール(綿)の話を見て自分のウールボックスもウール無しにしようと思いま した。ところが・・・・久しぶりに(たぶん1ヶ月ぶり??)濾過槽を見たら、なんと飼 育槽に居ないはずのカーリーがウヨウヨいてあちこちに白い渦巻いたケヤリムシ?が繁殖してました。水槽引越し1年と2ヶ月これってどうなんでしょうか?
よく見ると購入の覚えのないウミウシが居たりヒトデ?見たいな物も居てとにかく正直気持ち悪い?感じです。皆さんのリーフタンクもこのような感じでしょうか?


No.479 間違えました!! nana [2006/06/23(金)21:03:59]

アドレスを間違えて記載してしまいました。
すみません!!


No.478 はじめまして! nana [2006/06/23(金)13:36:09]

はじめまして!nanaと申します。
水質について聞きたいのですが!!
専門書などには
ph8,2
kh8〜10dkh
ca450ppm
上記を維持するようにと記載されています。
ショップで聞いても同じ答えでした。
この水質を維持しないとハードコーラルの長期飼育は不可能なのでしょうか!
我が家の水質
ph8,0
kh(アルカリ1,7〜1,8)
ca350ppm
NO2、NO3、PO4等正常値
コエダナガレハナ、アワサンゴ、トサカ系、ウミキノコetcポリプ全開


No.477 Re2: やばい ごんずい [2006/06/18(日)08:53:09]

てかさん
おはようございます。
水換えしてみますね。
あと水流の見直しを・・・
ライブロックが多すぎる感じ、少し間引きをして通水を良くしようと思います。


No.476 Re3: ハードチューブについて てか [2006/06/17(土)23:43:29]

こんばんは、てかです。

あのハナガタはとても出物でした。そうそう見ることが出来ないような色彩です。

ハードチューブですが、pHは8前後あれば良いです。pHは元々1日の変動を見ると昼夜 で随分と差が出ます。
短時間に大きく変わることが無ければOKです。(やはり問題になるのは導入時です。)
照明は無くてもOKですが、別に光を嫌うわけでもありません。メタハラ下でも満開に咲い ています。


No.475 Re: やばい てか [2006/06/17(土)23:36:45]

こんばんは、てかです。

試薬の測定値に頼るのも危険ですが、明らかに魚が教えてくれていますので、少量ずつ様 子を見ながらの換水がベターだと思います。
ごんずいさんほど、水槽を観察されている方であれば、試薬よりも生体の様子で判別でき るかとも思います。案外と生体は正直です。


No.474 Re2: ハードチューブについて はたたっちゃん [2006/06/16(金)22:10:23]

どうも、いつもお世話になっております。

つい2,3日まえ、非常に綺麗なハナガタ(ピンク、イエロースポット9800円だった かな??)狙っていたのに、ついつい終了日を忘れ、確認を忘れてしまいました。
てかさんの出品生体は、綺麗なやつばお安いため、欲しい生体がいつもたくさんあるのに 、水槽がいっぱいで入らない・・・といったところです。

ところで、ハードチューブですが、水あわせは慎重にしているつもりです。ただ、ペーハ ーはあまり見ておりませんでした。khやら、カルシウム濃度ばかり気にしていて、チェ ックを怠っていました。確認します。やはり8強くらいのペーハーが最適なのでしょか?
??
後、気になるのが照明です。明るい場所を嫌うとかありますか??基本、光は必要ないと 思いますので。ちなみに照明は150wと20wのメタハラと、LED120連装スポット 照明が6機です。

オークションもあわせて宜しくお願いします。


No.473 やばい ごんずい [2006/06/15(木)20:19:20]

この4日ほど、何かおかしい。
ミドリイシは、調子が良さそう。
何やら魚がおかしいのです。餌さ食いが極端に落ちていて・・。
生きてはいるのですが、ハナダイがライブロックに隠れて出てこなくなりました。コリン ズも餌を余り食べないし・・。
気になり、調べてみるとアンモニヤ0、NO3が0 、亜硝酸が0.8試薬を替えて再度測定し てみると亜硝酸が1.6を超えていました。
早い時点で生体を入れすぎたかな・・?
試薬が古くなってますので、どの数値が正しいのかも疑問ではありますが・・。
でも今回は、ライブサンドを使っていませんでしたものね。
少々慎重さを欠いていたかも、水換えの準備にはいります。
でもやっぱりあんまり一辺にかえるとやばいかな〜・・?


No.472 Re2: シャコガイ ごんずい [2006/06/14(水)19:46:54]

てかさんありがとうございます。レイアウトを触るたびに、確かにちょこちょこ動かして おりました。
やっぱりそのへんでしょうね。


No.471 Re: ハードチューブについて てか [2006/06/14(水)01:44:28]

はたたっちゃん、こんばんは。
てかです。

う〜む、ハードチューブが難しいなんて考えたこともなかったのですが・・・・。
まず、自切ですが、原因としては2つ考えられます。1つは水質特にpHがあっていない 時。特に水槽への導入時に鰓冠を自切してしまうことが多いようです。また、魚などの他 の生物に時折突かれる状態でも自切します。

はたったちゃさんの水槽にはハードチューブを突く魚はいないでしょうか。また人前では 突かないが、人が居なくなると突く場合もあります。
次に水質ですが、pHはどうでしょうか?pHが一番自切につながりやすく、多少pHがず れていてもサンゴの成長にはあまり関係しません。ハードチューブなど鰓冠をもつ種類は 水槽導入時に入念な水あわせが必要です。
それだけ鰓冠の自切があるからには必ず原因がありますので、再チェックしましょう。

つぎに鰓冠の色落ちですが、不明です。
鰓冠を落としたものが再生してくるときは、色が落ちて再生することもあります。


No.470 Re: 綿ってどうするの? てか [2006/06/13(火)21:36:05]

かずきんさん、こんばんは。
てかです。

ウールボックスのウールですが、私は基本的に入れません。
その理由は、ウールに溜まった有機物がそのまま腐敗する可能性があるためです。1週間 程度で交換するのであれば、ウールの使用も良いですが、私のように面倒くさがりには向 きません。
百害あって一利無し、特に魚への給餌をしている水槽では入れない方が無難だと思います 。


No.469 Re: シャコガイ てか [2006/06/13(火)21:28:08]

ごんずいさん、こんばんは。
てかです。

シャコ貝ですが、うちの水槽では殻長5cm程度のヒメジャコ2個体と20cmオーバー のヒレナシジャコ1個体を飼育しています。ヒレナシジャコは5年ほど飼育して、今のサ イズまで成長しました。大きすぎて困っていますが、逆に目を惹いて良い面もあります。

特にヒメジャコなどサンゴ岩に穿孔するタイプのものは移動をさせるのはあまり良くなく 、ころころ転がるような状態では、比較的早くに駄目にしてしまいます。一度こことレイ アウト位置を決めると動かすのは厳禁です。また、砂上等にレイアウトすると、蝶番の横 のある足糸を出す孔をシャコやゴカイに狙われて死んでしまうこともありますので、要注 意です。


No.468 ハードチューブについて はたたっちゃん [2006/06/10(土)21:06:01]

てかさん、オークションでもお世話になっております。

ハードチューブなんですが、結構、飼育が難しく難儀しております。
@色落ち・・・真っ赤だったのに、すぐに白っぽくなってしまう。
A5,6本入っているのですが、元気なやつもいれば、自切してしまうやつも結構いる。

ちなみに、ミドリイシこそ入っていませんが、コエダナガレ、ナガレハナ、ツツマル、オ オバナなどのハードコーラル系は、順調に大きく成長しており、水質は問題ないと思って います。
ハードチューブに限り、飼育が難しい・・・と感じている次第です。

何か、注意点があれば、よろしくお願いします


No.467 綿ってどうするの? かずきん [2006/06/07(水)00:51:23]

ベルリンシステムについて初歩的な質問なんですけど皆さんウールボックスってどうして ます?綿って入れてますか?1月半ほど前に私の水槽から濾材を引っ張り出してシステム の移行を試みたのはいいんですけどそういえばこの綿ってどうすんだ?と思いつつ入れぱ なしにしてあるんですけどこれっていいんですかね?本とかで見てみてもいまいちはっき
りしないし。皆さんどうしてますか。


No.466 シャコガイ ごんずい [2006/06/05(月)19:47:31]

てかさん
今晩は、今日はシャコガイについてお伺いいたします。
リ−フタンクの中で、皆さんシャコガイを飼育しておられますが、何年くらい健康な状態で飼育できるものなのでしょうか?
この一ヶ月あまりで4年あまり飼育した、ヒメジャコ、ヒレナシジャコが2匹相次いで落ち ました。
ピラミデリッドスネイルの大発生によるダメ−ジも、受けてはいたのですが・・・


No.465 Re3: ウチウラタコアシって何食べるんでしょう? てか [2006/06/04(日)20:42:37]

私の知っているサンゴの中で、一番餌を美味しそうに食べてくれるサンゴです。(^_^)
定期的に給餌した方が、触手の開きは良いようです。


No.464 Re2: ウチウラタコアシって何食べるんでしょう? かずきん [2006/06/04(日)16:29:10]

ありがとうございます。早速やってみます・・・
 うぁー食べてます。絡み付いてます。サンゴというよりはイソギンチャクですねこれは 。結構見てて楽しいですな。

 腹が減ってて少々元気がなっかたみたいで餌をあげたよくじつは元気に触手を伸ばして ました。ありがとうございました。


No.463 抽選いたしました。 てか [2006/06/02(金)23:39:04]

本日、10万hitのプレゼント抽選会を致しました。
厳正な抽選の結果、マリンマリさんが当選いたしました。
おめでとうございます。
後日、プレゼントの品を発送させていただきます。


No.462 Re: ウチウラタコアシって何食べるんでしょう? てか [2006/06/02(金)23:34:10]

kazukinさん、こんばんは。
てかです。

ウチウラタコアシサンゴですが、案外と気を遣わずに飼育できるサンゴだと思います。
飼育環境はキサンゴに準じますが、メタハラを点灯したリーフ水槽でも飼育可能です。( 我が家のリーフ水槽にも1つ入っています。)リーフ水槽で飼育する場合は、岩陰に入れ てやると良いです。しかし、開きはやはりキサンゴ水槽の方が上でしょうか。
給餌は3〜7日に一度海水でふやかしたクリルを与えます。未消化のままで排泄するよう でしたら、与えすぎですので、与える間隔をあけてください。


No.461 ウチウラタコアシって何食べるんでしょう? かずきん [2006/06/01(木)00:57:11]

てかさんはじめまして。オークションでは何度かおせわになってるkazukinです。最近ウ チウラタコアシサンゴが導入したくてたまらないのですがどうもよくわかりません。給餌 をしなくてはいけないのは知っていますが何をどのくらいの周期で与えればよいのやらさ っぱりです。それとあの触手をダラーっと伸ばしている姿を維持するためのポイントがあ れば教えてください。おねがいします。


No.460 Re: 皆さん、キリ番おめでとうございます。 ごんずい [2006/05/30(火)21:25:26]

てかさん
頂いてばかりでは、何となく他の方に申し訳ないような気がして・・・今回は辞退しよう と思います。
只、キリ番確かに、ゲットしましたよと言う証拠だけ送りますね。
kokoさんは、もしかして某所で知っている方かな?
やっぱり人違いでしょうね?・・(X)


No.459 皆さん、キリ番おめでとうございます。 てか [2006/05/30(火)20:58:24]

皆さんキリ番おめでとうございます。
HPが10万ヒットを迎えることが出来ましたのは、皆さんが応援していただけるお陰で す。

さてキリ番ですが、3名いますので、賞は抽選で1名となります。(ごんずいさんは本当 に宜しいのでしょうか。)
取りあえず、キリ番確認のため下記メールへカウンターを貼り付けてお送り下さい。

teka@fish.co.jp

その後、厳正な抽選で当選者を決めたいと思います。
お待ちしております。


No.458 Re: キリ番ゲットしました マリン・マリン [2006/05/29(月)23:18:58]

宜しくお願いします。


No.457 キリ番 ごんずい [2006/05/29(月)00:39:24]

てかさん
私も何故かキリ番をゲットしたようです。
kokoさんと同時だったのかな?
前々回のキリ番を私は頂いておりますので、今回は辞退しますね。
水槽も順調に推移しております。
そろそろミドリイシを、増やしていきたいと思っております。


No.456 キリ番ゲットしました koko [2006/05/28(日)23:28:13]

モナコGPスタートまもなく100000カウンターゲットしました。よろしくお願いします。


No.455 Re3: 昼夜のph変化について てか [2006/05/10(水)16:10:22]

てかです。

ゴールデンウィークの疲れが今頃出ているようで、体がけだるいような状態です。何だか 年を感じてしまいます。
PBですが、生態数はそこそこ揃えていますが、ここ1〜2年は売る気がないのかなと思う ような価格です。まだまだ不況の折にこの値段では売れないでしょうと思うこともありま す。
しかし、東京の方はもっと高価格だという話も聞いたことがありますので、こんな話をす るのは関東方面のアクアリストの方には申し訳ないです。
昼夜のph変化については大丈夫でしょう。


No.454 Re2: 昼夜のph変化について ハートランド [2006/05/05(金)18:48:26]

てかさん、

昨日、一昨日と連日車で遠出しましたが高速道路は全滅でした。やむなく一般道で何回も 峠越えをしましたらすっかり肩こりに拍車がかかってしまいました。懲りずに今日も堺ま で車を出しましたが、うって変わって都心部がガラガラで千里から40分しかかかりません
でした。PBのサウスは随分と大きい店舗ですね。無脊椎の数は半端じゃありませんし、お値 段のほうも素晴らしく何も買えませんでした。あまり購買欲をそそる固体があまりなかっ たのも事実です(残念)。

本題のphの変動の件ですが、お返事を拝見してとても安心しました。ミドリイシが安定し ている事もあり正直あまりいじくりまわしたくありませんでしたので。下手な事をせずに 私もこのままで維持したいと思います。

次回のオークションまた楽しみにしています。


No.453 Re: 昼夜のph変化について てか [2006/05/05(金)02:45:55]

ハートランドさん、こんばんは。
てかです。

今年のGWは(ここ数年ずっとですが)、子供達がソフトボールのクラブチームに入って いるので、そのリーグの試合と練習で連日駆り出されています。(^_^;)足腰が痛いです。

水槽のpHですが、昼間と夜間では差があります。うちの水槽もハートランドさんの水槽 と同じくらいの値を示します。
中には昼夜のpHを一定にするために夜間の本水槽消灯後、予備水槽やサンプに付けたラ イトを点灯して、pHの変動を抑えている方もいるようですが、生体に対する効果の程は 不明です。

私もよく夜中に水槽を見に行きます。薄暗い中で水槽を見ていて、家族に驚かれたことも あったりして・・・。
何で電灯を付けへんのと怒られたことがありました。


No.452 昼夜のph変化について ハートランド [2006/05/03(水)20:45:43]

てかさん、GWは如何お過ごしでしょうか。

最近、常時監視のphメーターをオークションで入手して気がついたのですが、昼と夜でphの値が結構変動する事を発見しました。昼にメタハラが点灯している間はph=8.3程度なの ですが夜間消灯時にはその値が7.8程度まで低下します。変動幅大きくないですか?これ は主に光合成をしている生体からの影響が強いのでしょうか。理想的には変動幅が小さい ほうがベターなのでしょうね。
ご経験がありましたら教えてください。

それと、ミドリイシのポリプって夜間に気持ち悪いくらいウジャウジャ伸びますねー。ち ょっと最近嬉しくて、気がつくと暗い水槽を覗き込んでる変なおじさんになってます。

GW中は暇なので家族で一度、いつもの緑ヶ丘店ではなくサウス店にでも行ってみようと思 います。


No.451 キリ番GETプレゼント!のお知らせ てか [2006/04/11(火)22:57:09]

10万hitキリ番GETプレゼント!

Just10万hit賞 の1名様
コトブキ工芸社販売のアクアフィールド(定価9800円)をプレゼント!
初心者からマニアまで CD-ROMで学ぶアクくアリストへの羅針盤
 ★スターティングアクア・アイテムガイド
 ★図鑑・スライドショウ
 ★トラブルシューティング・トラブル以外のノウハウ
 ★アクアリウム用語辞典
  但し宅急便送料は御負担願います。
  大阪からの発送でヤマト運輸宅急便60サイズ程度です。
    (ヤマト運輸HPにてご確認下さい。)
キリ番ゲットできた方は、必ずそのカウンターのついた当HPのトップページを保存して 下さい。( カウンター付きのトップページがない場合は権利を失う恐れがあります。)
すぐに掲示板上でゲット宣言して下さい。なお、GET宣言の有効期間はキリ番達成後3 日以内とします。3日以内に宣言されないときは無効となります。ご注意下さい。
10万HITが2名以上いる場合はカウンターのついた当HPのトップページを持っている方の 中から抽選とします。
なお、掲示板記入時のメールアドレスはお手元にメールが確実に届くアドレスをご記入下 さい。


No.450 Re: どうもありがとう御座いました(*^_^*) てか [2006/04/11(火)09:07:56]

てかです。

無事に到着して良かったです。
これからも宜しくお願い致します。


No.449 どうもありがとう御座いました(*^_^*) はたたっちゃん [2006/04/08(土)21:02:36]

ホンケヤリツートン2固体、本日、無事届きました。
どうもありがとう御座いました。とても綺麗で満足です(*^_^*)

アンポンタンな運転手が、確認ミスで荷物積み忘れたらしくヒヤヒヤさせられましたが、 なんとか無事に届き安心しました。

てかさんのオークションは、いつも非常に綺麗な生体が、異常!?に安いお値段でビック リしております。ちなみに本日頂いたホンケヤリ、うちの近辺のショップで購入しようと 思ったら、一つで諭吉一人は確実に飛びますので(ーー;)・・・

本当は色々頂きたいのですが、もう、水槽がサンゴで一杯でスペースが無いので、早く新 しい水槽が欲しいです〜・・・今日のホンケヤリも収容スペース確保のためのレイアウト 変更に四苦八苦しました(^_^;)・・・でも、また、機会があれば宜しくお願いします。


No.448 Re4: コリンズ ごんずい [2006/04/02(日)16:52:55]

てかさん
お体、注意してくださいましね。ご無理なさいませんように・・。
そうですよね。
ベントラは、私も手を出したくても出せなかった魚、何時かは、飼いたいと思っていた魚 です。
コリンズ一匹でも、びびっていたくらいですから・・。(苦笑)
世の中、ホツやレスプレ、キャンディ−バスレットなどを何匹も平気で飼える恵まれた 環境の方もおられますが、貧乏アクアリストの私にはとても、とても・・。(夢のまた夢で・・・笑)
でもね、何時かはと思うんですよね。
夢だけは、持っていたいですものね。


No.447 Re3: コリンズ てか [2006/04/02(日)10:55:07]

てかです。

新年度当初でバタバタしている上に、今頃風邪をひいてしまい、熱が続いて最悪です。(-_-;)

2代目が順調なようで何よりです。
シマヤッコはとてもマニアックですね。餌付けもコリンズよりもやっかいなようです。私 の友人はオオバナを与えているそうです。ベントラの方が格段に飼育しやすいですが、1 尾単価はシマヤッコよりも安いですが、普通3〜5尾位で泳がすことを考えるととても私 には手の出る価格ではありません。夢の魚です。


No.446 Re2: コリンズ ごんずい [2006/03/26(日)19:38:48]

てかさん
今晩は、どうやら2代目のコリンズは上手くいきそうです。
前回あまりにあっけなく、★になっちゃいましたので少々ナ−バスになっておりました。
ブラインシュリンプで餌付けを始め、3日目から乾燥餌を食べはじめました。ブラインシ ュリンプに比べるとやや食いは落ちますが・・。食ってくれれば取り合えず一安心です。
今後の混泳魚については、少々考えるところではありますが、どうせ入れるなら、飼育難 易度の高い魚を飼ってみたいですね。
上手く行った時はそりゃもう嬉しいですものね。
ベントラリスか、シマヤッコあたりか・・・
でもベントラリスは、リスクが高すぎるかな〜?
財布の中身へのダメ−ジも含めて・・(笑)


No.445 Re: コリンズ てか [2006/03/26(日)15:39:23]

ごんずいさん、こんにちは。
てかです。

コリンズは餌付きそうでしょうか。
リーフ水槽では比較的餌付けし易いことが多いです。環境が魚にとって落ち着けることと 、競争魚自体が少ないことのためですが。すぐに餌付かなくても、リーフ水槽では何かと 口に入れるものがあることも理由の1つです。
しかし、何と言っても最初の購入時の餌付き状態が肝心ですね。
コリンズ上手くいけば良いですね。


No.444 コリンズ ごんずい [2006/03/21(火)01:31:16]

今晩は、てかさん
水槽も石灰藻が出始め、どうやら上手くいっているようです。
この日曜日、新たにタンクメ−トを入れました。
我が家の水槽では2代目となるコリンズです。
先代はこの正月に、ブリ−ド物を入れ僅か3日で落としてしまったのですが・・・(水槽そのものに問題があったため仕方なしでした。)
再度のリベンジをめざし、もう一度チャレンジであります。
今回は、さすがにブリ−ドには手が出せず、ワイルドの個体を入れました。
コリンズ上品な美しさは、魅力であります。
上手く育って欲しいのですが、非常にシャイなヤッコですね。
全く餌付かず、落ちてしまうことも多々あるそうな・・。
ショップでは落ちた餌さをつついていたそうですが、環境が変わると・・・。
何とか餌付いて欲しいものです。餌をあれこれ変えながら根競べをしております。
シマヤッコとコリンズの混泳を夢見ていたのですが、コリンズの餌付けが出来ないようでは、シマヤッコは難しいでしょうね・・?


No.443 Re4: リン酸塩・ケイ酸塩の除去 てか [2006/03/18(土)19:59:14]

てかです。

RO水の効果絶大ですね。
有機塩類の中には生体に消費されるものもありますから、RO水を使用したことで、余分 に水道水から入るものが無くなっただけで効果が見えてみたのでしょう。

スーパー等で、美味しい水として無料配布される純粋を足し水や換水に利用されている方 もいます。最近は硬水を配布しているところもありますが、利用するのは純水のみですの で注意が必要です。


No.442 Re3: リン酸塩・ケイ酸塩の除去 ハートランド [2006/03/17(金)17:29:19]

とはゆうものの、エキスパートマリン+RGダッシュを先週末から導入してみました。たま たまセットで安い物があったものですから。差し水に毎日ペットボトル大を一本分使用し ただけなんですが、茶苔が全く出なくなりました。3日間の出張して帰ると普通はガラス 面全体にうっすらと茶苔が発生しているのですが今回は全く発生していません。(出張中 は家内に給水して貰ってました)RO水って凄いですね。ペットボトル一本溜めるのに1 5分近くかかるのが難点ですが。


No.441 Re: リン酸塩・ケイ酸塩の除去 ルナ [2006/03/15(水)02:35:11]

そうなったことがあります!!
うちではシッタカ、ヤドカリをふやして茶ゴケはある程度あきらめ・・・ボウボウのやつ はヤドカリさんが食べてなくなりましたよ。


No.440 Re2: リン酸塩・ケイ酸塩の除去 ハートランド [2006/03/12(日)08:01:30]

てかさん、コルビーさん、こんにちは。

私のうちもマンションの水質のせいか、根本的に茶苔が発生しやすいようです。最近メタ ハラも強くした影響もあり一時期以前にもましてガラスの苔取りの頻度が増していました 。駄目もとと思いカミハタのシリケートリムーバーをサンプに導入したところ期待以上に 効果がありました。また、以前よりスキマーとの併用で効果ありとの事でPO4マイナス は定期的に使用しています。以前、バブルディスクの死骸で水質悪化を起こしミドリイシ を白化させた事があり、その当時使用し始めたPO4マイナスを疑いましたが、原因は同
時に使いはじめたばかりのアラガミルクの投入量過多だと判明。現在では1日10−15 滴で安定しています。てかさんがおっしゃる通りRO水を使用できれば理想的ですが、高 価な製造器を持たない私にとって毎日の差し水にはリン酸・ケイ酸塩除去のためのこれら は欠かせないアイテムの一つになっています。


No.439 Re2: キクハナガサ 石族 [2006/03/08(水)20:30:20]

てかさん、どーもです。
返信ありがとうございました。
早速来月にでもキクハナガサを入れる予定です。
先月に入れたタチハナガサですが先の方が白っぽくなりポリプも導入直後に比べるとあま り出ていません、一番上に置いていたのでこれは照明の強すぎかも(Re:キクハナガサ )参照 っと思い少し位置を変えてみました。しばらく様子を見てみます。


No.438 Re: リン酸塩・ケイ酸塩の除去 てか [2006/03/07(火)23:18:05]

コルビーさん、こんばんは。
てかです。

手っ取り早いのは、やはり換水です。
しかし、人工海水を溶かす水槽水に問題がある場合も考えられます。
マンション等で屋上に水を溜めるタイプの所では、水槽水自体が高い値を示すこともあり ます。
RO水を使用して人工海水を作れれば良いのですが。
ショップによってはRO水を安く販売している所もあります。


No.437 リン酸塩・ケイ酸塩の除去 コルビー [2006/03/07(火)13:04:03]

こんにちは、てかさん。
以前にもご相談させていただきましたが現在もまだ海藻類がボウボウです。手っ取り早い リン酸塩・ケイ酸塩除去はやはり頻繁な水換えでしょうか?
皆さんはどのようにコケ・藻 除去対策をされていますか?
ご指導お願いします。


No.436 Re: キクハナガサ てか [2006/03/07(火)10:10:09]

てかです。

キクハナガサミドリイシですが、仰るとおり美しく色上がりした群体が多く見られます。
飼育そのものに関しては他のミドリイシと大きく異なることもなく、普通にミドリイシが 飼育できる環境であれば大丈夫です。
しかしキクハナガサに限らず、美しく色上がりした群体はその色彩の維持がなかなか難し い場合があります。
購入後に色彩が悪くなることも多く見られます。単に強い光というだけでなく、光の波長 や水温、Ph、水質状況でも色彩が変化しますので、色々とそのミドリイシにあった環境 を探る必要もあります。
また、強すぎる光の元では、白化して溶けることもあります。(この場合は、レイアウト 位置を変更することで解決できることが多いです。)
水槽によって、飼育環境も様々ですので、一概には言えない部分もあり全般的な話しにな りましたが・・・。


No.435 キクハナガサ 石族 [2006/03/02(木)22:40:31]

てかさん、ご無沙汰です。
キクハナガサについてお聞きしたいのですが・・
キクハナガサは非常に綺麗な固体が多いですが飼育自体のレベルや色の維持はどのような 感じなのでしょう?
欲しい個体があってもなかなか手を出せず・・・という事なのです。
宜しくお願いします。

 

No.434 Re12: はじめまして ルナ [2006/03/02(木)21:24:30]

ですよね・・・
ありがとうございます!
ゆくゆくは友達のところに移住する予定です。

No.433 Re11: はじめまして ごんずい [2006/03/01(水)00:50:40]

ルナさん
一つ書き忘れてました。現在水槽の中にニシキテッポウエビがいるようですね。
モナコで立ち上げる場合、ニシキテッポウエビはまずいかも知れません。
とんでもない穴掘り名人です。(まるでブルド−ザ−のような・・)
一歩間違えれば、嫌気層まで届く穴を開けてしまう恐れあります。
現在私は、120センチ水槽を使っております。
私も昨年、ニシキテッポウエビを入れました。
結果は恐るべき事に、約10センチある底砂に、巨大なクレ−タ−を作りました。噴出した、硫化物がきっかけなったものだと思われますが、昨年の暮れに水槽が半崩壊するほどののダメ−ジを受けました。ミドリイシの大半が壊滅、新しく入れる魚、エビ類はどれも3日もたずことごとく落ちました。何度水換えをしても問題は改善せず、一旦水槽の中身を全部取り出し総入れ替えをするはめになったのです。今思えば、問題はニシキテッポウエビ以外にもあったのかも知れないのですが・・水槽の半崩壊もショクでしたが、財布の中身へのダメ−ジも相当な物でした。(泣)
底砂に、穴を掘る魚、エビなどは入れない方が無難ですよ。


No.432 Re10: はじめまして ルナ [2006/03/01(水)00:07:27]

はい!!
今いる魚が大きくなるのが怖いですが増やすことなく頑張りますっ!!
ありがとうございました!!


No.431 Re3: リセット完了 てか [2006/02/28(火)22:30:59]

てかです。

やはり、ブレーカーの1500Wはネックで、電源対策は大切ですね。水槽は室内ですのでブレーカーや配線をどうするかは問題です。安易な配線は、家族に怒られますし・・・。うちももう1本欲しいのですが。

水槽の方、順調なようで何よりです。ライブサンドを撒くのと撒かないのとではずいぶん違うと思います。ライブサンド内の細菌が種菌になってくれるでしょう。


No.430 Re: ウミキノコのカビ? てか [2006/02/28(火)22:19:37]

かちゃさん、こんばんは。
てかです。

ウミキノコのカビ?、心当たりがないのですが。
ウミキノコ等のソフトコーラル類は水槽の水質が変わったり、水質の異なる水槽へ入れたときに、しばらくポリプを開かなくなった後に、脱皮します。脱皮と言っても、蛇皮のように脱げるのではなく、ぽろぽろと数mm〜数cmの範囲で剥がれていきます。
これとはまた違うでしょうか。


No.429 Re: ハマクマ元気です てか [2006/02/28(火)22:14:16]

てかです。

なかちゃんのパパさんお久です。
お元気ですか。4月からは留学も済んで、現場復帰ですね。
先日、休みの日にお宅の近くへ行くことがあり、寄って見ようかなとも思ったのですが、用事の都合で時間が無くなり諦めました。

ハマクマは大きくなりましたか?
そろそろペアリングを考えてみても面白いかもしれませんね。
タイドプール、私も行ってみたいです。昨年は全然潜りにいけませんでしたので・・・。
今年はどんどん潜りに行くぞ!と元旦に誓ったのですが、太ってウェットスーツがずいぶん窮屈になってきました。水中で圧迫死しそうなくらいです。(;_;)
まず、ウェット新調しなきゃ。


No.428 Re9: はじめまして てか [2006/02/28(火)22:05:29]

てかです。

私もお小遣いの中から始めた水槽ですので、少しずつ、ある時にステップアップすれば良いと思います。
応援してますので、頑張って下さいね。
いつでも分からないことはお尋ね下さい。


No.427 Re9: はじめまして ごんずい [2006/02/28(火)00:58:50]

ルナさん
頑張ってください。
入れる生体を欲張らなければ、モナコは一番楽な水槽の立ち上げ方法だと思います。(後からかかる経費的にも・・)


No.426 Re2: リセット完了 ごんずい [2006/02/27(月)20:16:55]

てかさん
こんばんは
ブレ−カ−の件なのですが、やはり大問題でした。
90センチ水槽のころ、MT-250を2灯つないだとたんブレ−カ-が落ちまくりになりました。
真冬のことでしたので、頬って置くわけにも行かず、急遽ブレ−カ−を増設しメタハラ専用に配線を一本ひきました。。
電気屋によって工事費もさまざま、私の場合、たまたま従兄弟が電気工事をしておりましたので、格安でやってもらったのですが・・・

水槽の方は、思いのほか順調に立ち上がって来ております。
4日くらい前から、底砂に気泡が出始めました。思っていたよりは早い感じです。プランクトンパックに入っていた、少量のライブサンドを底砂の上に均等に撒いた効果が出ているのでしょうか?
石ゴカイも、日曜日に入れております。


No.425 Re8: はじめまして ルナ [2006/02/27(月)15:09:12]

ですよね・・・。
就職してお金がたまったら検査薬を買っていろいろ試します!
ごんずいさん、てかさんありがとうございました。
またわからないことがあったら相談にのってください!


No.424 ウミキノコのカビ? かちゃ [2006/02/27(月)13:40:30]

てかさん、こんにちは。
いつも楽しく、また参考によくこのHPを拝見しています。
実は2週間ほど前にオークション出品の中からウミキノコのグリーンポリプを購入したのですがポリプが出る傘の部分に白くカビのようなものができてきました。
しかもちょっとづつ大きくなってきているような感じです(汗)今は1CM角位なのですがこれって何か処置をしたほうがいいのでしょうか?
もし知っているようでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。


No.423 Re7: はじめまして てか [2006/02/27(月)11:35:37]

ルナさん、ごんずいさん、お早うございます。
てかです。

ごんずいさんの実体験に基づいたモナコのお話、分かり易くて良かったです。ありがとうございます。
モナコは本来は数十cmの底砂を基本にしているのですが、水槽では不可能ですので、プレナムでその代用をするのが一般的です。私自身は水槽の浄化形態にこだわらずに色々試してみるのが良いと考えている方ですし、実際に予想もしない方法が好結果を生んだりもします。
初めのうちは多くの方から話を聞かれて、自分にあった良い方法を見つけてみて下さい。

70Wは4灯よりましです。しかし、将来的にきっと150Wや2520Wも欲しくなると思います。


No.422 Re: リセット完了 てか [2006/02/27(月)11:26:58]

ごんずいさん、お早うございます。
てかです。

ごんずいさんの水槽、羨ましい限りです。
1つ質問なのですが、これらの設備の電源はどうされていますか?うちの水槽でも設備が大掛かりになるにつれて、電源が問題となります。このため、夏場にメタハラの自動点灯とクーラーの始動が重なるとブレーカーが落ちてしまうことが希にあります。
もう1本電気屋さんに線を引いてもらえば良いのでしょうが、年に1〜2回なので、今は放ってあります。


No.421 ハマクマ元気です なかちゃんのパパ [2006/02/25(土)15:29:00]

 てかさんこんにちは。ご無沙汰しております。我が家のハマクマも相変わらず元気にしています。今は、オヤビッチャとライブロックの中にいるカニとの3匹で、すこぶる元気です。後から来たハゼやエビは、ハマクマのイソギンチャクのご飯になってしまいました。水質も安定しているらしく以前のような藻の大量発生やカーリーも出なくなりました。
また、暖かくなったら海水汲みを兼ねてタイドプールへ行ってみようと思ってます。


No.420 Re6: はじめまして ルナ [2006/02/25(土)01:49:06]

返信ありがとうございます!!
参考になります。
今4灯でばっちりソフトなカンムリウミアザミとマメスナとカワラフサトサカとキクメイシ(?)が3ヶ月飼育中です。今のところは昼はご機嫌にポリプをひらいています。(奇跡の水槽!?)
70Wでも4灯よりはいいんでしょうか・・・?


No.419 Re5: はじめまして ごんずい [2006/02/24(金)21:49:11]

ルナさん
スキマ−を入れるという事ですので、魚は問題ないのではと思います。
照明なのですが、何を入れるかによって変わってきそうですね。
ミドリイシなど、強い光を必要とするサンゴなどは、現状の照明では光量不足です。メタハラの70wはもう一つかもしれのせんね。
中途半端で・・ソフトコ−ラルをやるのでしたら150Wが良いかもしれません。
ルナさんの蛍光灯環境でしたら、スターポリプ、ディスクコ−ラル、陰日性のトサカ・・、トゲトサカ類やベニウミトサカ、ヤギ類などでしょうか?
給餌の必要な陰日性トサカ類は入れておりませんでした。

お尋ねのチュ−ルネットの網なですが、婦人服地にチュ−ルレ−スと呼ばれるレ−スの服地があります。
細かい網状の生地に、豪華な刺繍がしてあります。
その土台に使われている細かい網状の生地の事なのですが、服地屋か、手芸品屋で安価で手に入ります。
目の細かさがちょうど良く、私はこれを選択しておりました。
この上に表層の砂パウダ−サンド3から4センチを入れる訳ですが、表層の砂はライブサンドをお勧めします。


No.418 Re4: はじめまして ルナ [2006/02/24(金)18:42:54]

ごんずいさんありがとうございます。
ありがたい体験談でした。
ちなみに魚が(ニモ、ハタタテ、ネジリンボウ、カエルウオすべて4センチ)ですが多すぎますか?
プロテインスキマーはもうすぐ友人の手作りが入ります。

チュ−ルネットの網ってなんですか?
メタハラ70W導入の予定なんですが(蛍光灯4本現状)意味ありますか?


No.417 Re3: はじめまして ごんずい [2006/02/24(金)01:33:24]

横から失礼します。
ルナさんのお話を見ておりますと、どうやらモナコ水槽の立ち上げをお考えのようですね。
約3年ほど前に、モナコ水槽を立ち上げた経験がございます。
私も、アクリル板に穴を開け底面スノコを作りました。
私の場合は、水槽よりもやや小さめスノコだった為、スノコ内への通水をなくす為、サイドの部分はアクリルの角棒で蓋をしておりました。もちろんスノコの中は海水のみです。
当時の立ち上げ方法は底面すのこ、約2センチの上に荒めのサンゴ砂3センチ、中目と荒めのミックス2センチを入れ、その上にチュ−ルネットの網を敷きライブサンドを4センチいれておりました。
水槽としては非常に調子が良かったのですが、モナコの場合魚があまり飼えませんのでプロテインスキマ−を取り付け、ミドリイシの飼育に伴い、カルシュウムリアクタ−導入しました。最終的には、ベルリンとモナコのハイブリット水槽となっていたのですが・・・

現在は、水槽のサイズアップをした際に、ベルリン方式に切り替えております。


No.416 Re2: はじめまして ルナ [2006/02/24(金)00:33:50]

てかさん、ありがとうございます!!
たいへんわかりやすかったです。
ちなみに予定では奥10センチ手前6センチほどパウダーと小粒のサンゴ礫(今入っているのがパウダーと小粒なので)をいれるんですがスノコのかわりに穴あきアクリルに土台を4すみにつけていれます。穴あきアクリルの下は止水域で砂は穴からこぼれる分はしかたないけど何もいれず水だけでいいですよね?


No.415 リセット完了 ごんずい [2006/02/23(木)22:21:07]

2/19日、水槽のリセット無事完了しました。
今は、順調に立ち上がってくれることを祈っております。
今回リセットに伴い水槽システムもかなり手を入れました。
出来れば電気代の請求書をみたくないのではありますが・・・。

以下がニュ−リアルした現在の水槽スペックです。
***************************************************************
水槽、
AMP 120×60×60 オ−バ−フロ−(コ−ナ−ボックス上下2箇所吹き出し)
サンプ 60×45×45
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポンプ
メインポンプ RMD-401
スキマ−用  サンソーPMD641
底面吹き出し   RMD-151
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水流装置
RMD-151をスクイッドを使用し、底面2箇所から交互に吹き出し。
RIO-2100 2台をシ−スワ−ル2台に接続
ウェーブマスタープロで3台のマキシジェットを制御
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロテインスキマ−・・バレット2(サンソーPMD641を接続)
カルシュ−ムリアクタ−・・PRO CAL
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メタハラ
MT-250 コ−ラルグロ−2灯
ス−パ−ク−ル マリンブル−散光1灯
ス−パ−ク−ル マリンブル−集光1灯(現在安定器故障・・修理予定)
興和 NZ(クリップライト)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベロ−ズポンプによる、RO水の自動補給
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ク−ラ−
ZC-1000
夏場、水温の維持が厳しくなる為、ZC-700を併用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

システム的には、ほぼ満足のいく内容になったかなと思っております。
後は、早く来い来いミドリイシと言うところでしょうか?


No.414 Re5: おそるべしSC115 てか [2006/02/23(木)21:14:18]

てかです。

ほんとにサンゴ飼育は奥が深いです。
それが魅力でもあるのですが。


No.413 Re4: おそるべしSC115 ハートランド [2006/02/22(水)18:57:31]

てかさん、こんばんは。

大変勉強になりました。ミドリイシの難しさをまた一段と痛感致します。様子をみながらトライアンドエラーで良い色がでるように努力してみます。難しい故にサンゴ飼育が長くなってくると段々とミドリイシに興味が出てくるのでしょうね。1年前までは外部ろ過でソフトさえなかなか安定せず換水の毎日でナガレハナのポリプの長さに一喜一憂していたはずなのに、ベルリンに移行してソフトにほとんど手がかからなくなると手間のかかる飼育対象であるミドリイシのほうにより興味が出てきてしまって人間の欲深さが出ているなぁと感じます。


No.412 Re3: おそるべしSC115 てか [2006/02/22(水)16:59:03]

てかです。

色飛びは体内の共生褐虫藻類が体外へ抜けて、あるいは単純に減少してしまう現象ですので、本来の色上げとは多少異なります。
強光阻害だけでなく、暗所に長期間置くことでも起こります。

色上げの方は比較的強い光が必要ですが、光の強さだけでなく光の波長も関係します。特定の波長が当たることで、特定の色素を持つ褐虫藻が体内で優先的に増殖する場合やそれに加えて共肉が本来持つ色彩との兼ね合いで、人目に美しい色になります。(逆に汚く見えることも)
私が以前飼育していたスゲミドリイシ(250W直下・燈具20cm下)はすぐに真紫になりましたが、1〜2ヶ月経つと強光阻害を起こして白化し、5cm横にずらすだけで茶色に、また元に戻すと真紫にと数ヶ月周期で場所移動していました。このように同じ燈具下の狭い範囲でも場所によって微妙な違いがあるので、一概に同色になるとは言えません。

実際の色上げは強い光だけでなく、色々なファクターがありますが、これはミドリイシを飼育する方々で様々なようですし、条件を変えて飼育してみるのも面白いでしょう。


No.411 Re: はじめまして てか [2006/02/22(水)16:29:21]

ルナさん、こんにちは。
はじめまして、てかです。
ご質問へのお返事とても遅くなって申し訳ありません。

まず、1.ライブサンドの事ですが、ライブサンドでなければいけないと言うことはないのですが、水槽内で有機物(糞、残餌等)が無機化(二酸化炭素・窒素)=浄化されていくには、水槽内にいる各種バクテリアの力を100%借りる必要があります。
乾燥した普通の底砂を使用すると、もちろんその中にはバクテリアが住み着いていませんので、バクテリアが住み着いて100%機能するまでに海水では1年近くかかります。これを短縮するために自然の海にある底砂(ライブサンド)やライブロックをそのまま水槽へ入れ、すぐに浄化機能が働くように工夫しています。また、ライブサンドを入れることで、自然のままの浄化細菌類が繁殖することになります。

2の嫌気層ですが、嫌気層は底砂下部やライブロック深部に見られます。
水槽内の有機物(窒素化合物)は、水槽内に棲む好気性細菌(活動に酸素を必要とする細菌)を中心とする、これらの生命活動により、アンモニア、亜硝酸を経て、硝酸塩にまで分解されます。さらに硝酸塩は嫌気性細菌(活動に酸素を必要としない細菌)により、窒素(気体)にまで分解(脱窒)され、水槽外へ出て行きます。これが浄化の課程なのですが、普通の淡水水槽や海水水槽では、最終的な脱窒がほとんど期待できず、このため定期
的な換水をすることで、水槽内の硝酸塩(脱窒の一歩手前)を外へ捨てています。ナチュラルシステム等では、この脱窒も自然の海と同じように水槽内で行わせます。
このためには、最終的な脱窒を行う嫌気性細菌が働ける場所=酸素がない場所(嫌気域)が必要となります。この嫌気域として底砂の下層が使われるのですが、砂の層が厚いときは、自然に嫌気域が形成されます。しかし、底砂層が薄いと嫌気域が十分にできず、脱窒も十分ではなくなります。そこで底砂層内に簀の子等を入れたり、非常に細かい目の網を入れることで嫌気層が出来やすくしたりします。
また、スクリーンや網のもう一つの目的として、水槽内の生体によって底砂に穴を開けられた場合、この嫌気層が壊れてしまうので、それを防ぐこともあります。

3.のお尋ねの件ですが、
貧栄養とカルシウムリアクターは根本的に違います。
貧栄養とは水槽内の有機物や栄養塩類が少ない状態を言います。海水魚やサンゴにとってはこの方が良い状態と言えます。
また、カルシウムリアクターは水槽水へ、サンゴ等が成長に必要とするカルシウムを炭酸カルシウムの形で添加するための器具です。
きっとプロテインスキマーと混同されているのだと思います。プロテインスキマーは水中の有機物や微粒子を取り除きます。水槽水の黄ばみが取れますが、反面サンゴ生体が必要とする水槽水中の各種微量元素も取り去ります。このため、水槽水への再添加が必要となります。(ただし、短期的に換水を行っている場合は必要ない場合もあります。)

最初はみんな初心者です。慌てずに頑張って少しずつ勉強していきましょう。


No.410 Re2: おそるべしSC115 ハートランド [2006/02/21(火)21:26:30]

てかさん、こんばんは。

なるほど強光阻害ですか。よくミドリイシ水槽に800Wのメタハラをつけている方がいるようですが生体がミドリイシだけならともかく他のサンゴ類を入れている場合は「焼け」のような現象がでていないか観察が必要そうですね。私の乏しい知識ではミドリイシの場合の色飛び=色上げという固定観念がありましたが、その他のコーラル類は焼けてしまうとは思いませんでした。いずれにしても元に戻るという点に関しては安心しました。「色とび」以外に行われるミドリイシの「色上げ」の方法は何かあるのでしょうか。同様に褐虫藻に関連して我が家の水槽のサンゴイソギンチャクについてですが、CPFで以前購入したものなのですが、最初は渋い緑色だったものが緑が薄くなってだんだん先端部がピンクになってきました。一方でクリスタルピンクのものを別のオークションで購入したものは、透明感が薄れてきて以前ほどのクリスタル感がなくなってきています。いずれ両方とも同じ色になりそうな予感がします。最終的には一環境に一色に淘汰していくものなんですかね。てかさんの今週のオークションに出品されている3個セットのシャコガイ欲しいなぁ。


No.409 Re: おそるべしSC115 てか [2006/02/21(火)01:52:26]

こんばんは、てかです。

光が強すぎるとライブロックや水面近くのサンゴはその成長に強光阻害を起こします。これは光が強すぎることで体内の共生褐虫藻類が、減少し、白化に似たじょうたいになります。いわゆる色飛びと言われる状態です。(逆にこれを色上げの一方法として利用する方もおられますが、難しいです。)
しかし、この場合はサンゴを光の軸からずらすことで元の状態に戻っていきますので、特に問題は無いようにも思います。
ミドリイシ類は少々強くても大丈夫ですが、ソフトコーラル類は表面が焼けたような状態になります。このように、弱ってしまうと言うよりも、強すぎて見栄えが悪くなることがあるので、要注意です。
ライブロック上部には、強い光にあったミドリイシ類、中層から下部には他のハードやソフトコーラルを配すると良いでしょう。
また、強すぎて焼けたり、白化しても、位置を位置を動かしてやれば元に戻ります。このため、日頃の観察が必要です。
当たりが強すぎると感じたときは,SC115を離してやればよいでしょう。


No.408 Re8: いよいよ立ち上げ てか [2006/02/20(月)15:03:30]

ごんずいさん。

お気遣い有り難うございます。

ノンキュアのライブロックは、キュアリングに手間がかかりますが、思いがけない生体が着生していることもあるので、楽しみもありますね。
十分にキュアリングして下さいね。


No.407 はじめまして ルナ [2006/02/18(土)18:42:22]

海水をはじめて9ヶ月です。60で外部、殺菌灯装備です。アザミとカワラフサトサカとニモとハタタテとカエルウオとネジリンボウとニシキテッポウエビとマメスナとキクメイシ(?)等がいます。よろしくおねがいします。抜窒をめざしています。
1.ライブサンドじゃなきゃだめなんですか?
2.嫌気層のためのスクリーンってなんですか?
3.貧栄養ってカルシウムリアクターでとれちゃうんですか?添加剤が必要ですか?


No.406 おそるべしSC115 ハートランド [2006/02/18(土)08:37:54]

てかさん、

昨日スーパークール115がやっと届きました。マリンブルーの集光タイプです。全光束9000lmは驚くべきものがあります。従来のアストロビーム150Wは2700lm、おまけのようなSC70は900lm、したがって合計で3600だったものからSC115の追加で12600lmになりますので一気に4倍の全光束になった計算になります。驚いたのはツツユビミドリイシのポリプの長さが点灯10分でムキムキ状態に。今までの2倍伸びています。これが本当のメタハラという実感が湧きました。でも一気にこんなに明るくなって他の生体(特にソフトコーラル)に影響が出ないものか心配になりました。そこで質問なのですが好日性のサンゴで光が強すぎると弱ってしまう種類はありますか?もちろん深場のミドリイシや陰日性はNGだと思うのですが。


No.405 Re7: いよいよ立ち上げ ごんずい [2006/02/17(金)23:59:35]

てかさん
ありがとうございます。
腰痛の方は、どうやら終息に向かっているようです。
私は、5年ほど前に、ヘルニヤを患い手術を受けております。
腰ではなく、首だったのですが手術をしても完全にはもとの体には戻りません。一度神経を痛めると完全には回復しないようです。手の痺れなどは、今も残ったままなのです。
腰のヘルニヤも、なかなか辛いそうです。痺れや激痛がはしったりで。私の知り合いは苦労しております。十分注意してくださいね。
疲れを貯めない事が一番です。私は現在も、週に一回から二回は整骨院に通っております。

プランクトンパックはこの日曜日到着予定です。
今回乾燥砂を使ったこともあり、多目(50キロ分のライブサンドから採取された量)を発注しております。

現在ライブロック(沖縄水族館より購入)のキュアをしており、ライブロックと同時に入れるつもりなのです。
てかさんのオ−クションで頂かなかった事はお許しくださいね。
今回はライブロックも総入れ替えしております。
量が必要でしたので、価格の安いノンキュア物を選択しました。
キュアの手間はかかりますが、なかなか上質のライブロックでしたよ。


No.404 Re6: いよいよ立ち上げ てか [2006/02/17(金)15:12:11]

ごんずいさん、こんにちは。
てかです。

お腰の方は如何ですか。私もヘルニア1歩手前と医者に言われ、ぎっくり腰も癖になっているので、その辛さがよく分かります。

C.P.Fのプランクトンパックはもう届いたでしょうか。私も以前から気になっていました。
使用した様子など、またお教えください。

イシゴカイは私も水槽立ち上げ時に入れています。特にうじゃうじゃと出てくることもなく、底砂層内で働いてくれているものと信じています。(^_^;)
底砂層内で活動することで確実に、通水に役立ちます。


No.403 Re5: いよいよ立ち上げ ごんずい [2006/02/13(月)22:32:36]

てかさん

お気遣いありがとうございます。
一夜明けてだいぶん楽になりました。
110キロの砂洗いと、水槽への投入はさすがにこたえたようです。
腰痛が再発して・・。
一周間程前に、ぎっくり腰をやりまして爆弾を腰に抱えておりました。またかと内心青ざめたのでありますが・・(笑)

今日CPファ−ムに、プランクトンパックを発注しました。
水槽に入れると、底砂の中に潜り込んでライブサンドに近い働きをするそうです。
効果の程は、定かでは無いのですが・・。
石ゴカイも入れてみようと思います。底砂の通水がすこしでも良くなればと思います。


No.402 Re4: いよいよ立ち上げ てか [2006/02/13(月)14:33:42]

てかです。

疲れでダウンしたとのことですが、お身体の方大丈夫でしょうか。水槽も大事ですが、体も大事ですので、お大事に。

底砂の方、できれば半々が良いですが、様子を見ながらでも良いでしょう。
大きめの粒をブレンドしているのは正解だと思います。時間が経つと大粒が上に浮いてきますが、アラゴナイトは溶けて少なくなる分を時折足すので、そんなに気になりません。
ゴカイは好き嫌いもあるので・・・。


No.401 Re3: いよいよ立ち上げ ごんずい [2006/02/13(月)00:41:59]

てかさん

今日は、朝一ライブロックを取りに行き、多少アンモニヤが出ているようなので、キュアをすることにしました。
そこまでは良かったのですが、昨日の疲れがどっと出てダウンしてしまいました。結局底砂を取り出せず・・。
このまま、様子を見ようかと思います。
でもやっぱり底砂を半分出した方が良いのかな・・?
砕いたライブロックを最下層だけに入れたというのはまずかったでしょうか・・?
入れるのなら均一に入れたほうが、良かったかしらと気になっています。
必要ならば、今からでも入れられるのですが・・・。

今回使ったアラゴナイトは、1-1.7mmの粒60キロ、0.2-1.2mmの粒に大きなサイズのアラゴナイトと貝を加えた物40キロをブレンドしています。
底砂に厚みもあり通水を考え、パウダ−サンドの量を少なめにしてやや荒めを選択しています。


No.400 Re2: いよいよ立ち上げ ごんずい [2006/02/12(日)01:53:31]

てかさん

こんばんは、今日立ち上げにはいりました。
底砂の最下層に、ライブロックを砕いて入れました。
本当は、全体に混ぜてと思ったのですが面倒くさくなり止めました。
底砂の厚さの件、気にはなったのですが一気に10センチ入れてしまいました。
今日PM16:00頃、人工海水をいれ、濁りが取れるのを待っている状況です。
バイコムのバクテリアを入れましたが、高いですね。
金額的に見ると、ライブサンドを入れるのと変わらないくらいになっちゃいました。
日曜日ライブロックが届く予定・・状態が良いと良いのですが。
底砂を今からまた取り出すなるとまた大変で・・・悩んでしまいます。
ライブロックを入れた後で、ゴカイ類を多めに入れてやろうかと思っております。CPファ−ムのプランクトンパックも良いかも・・


No.399 Re: いよいよ立ち上げ てか [2006/02/11(土)22:45:41]

ごんずいさん、こんばんは。

この土日位で立ち上げに入ったのでしょうか。
ライブロックに下駄を履かせて持ち上げるのであれば、底砂は一度に入れずに、半分ずつ位に分けた方が良いです。
乾燥砂でいきなり厚く入れると、下部層が無気化して、再び硫化物の生成原因になる恐れもあります。
ライブロックを入れるのも1つの方法ですが、砕いた場合ライブロック内の生物(色々住み着いていますので)が死んで腐敗につながる恐れもありますので、注意が必要です。

前の底砂ですが、表層だけを取り分けたものなら使えるかも知れませんが、下部層もごちゃ混ぜになっているのであれば、止めておいた方が無難でしょう。


No.398 いよいよ立ち上げ ごんずい [2006/02/09(木)12:26:30]

てかさん
こんにちは
いよいよ、水槽の再立ち上げですが今回はカリブシ-がライブアラゴナイトを欠品しているそうです。
肝心な時に・・・
ライブロックを既に発注してある為しかたなく、ライブでない物を発注しました。
底砂を10センチ入れる予定です。
少々不安もあるのですが・・・
今回じっくり熟成させる作戦、果報は寝て待てですね。
昔から言われている方法ですがライブロックを砕いて砂の中に入れた方がよいでしょうか?
水槽から取り出した、底砂はバケツに入れて置いてあります。乾いてはいないのですが、既に2週間たっており、零度近い今の気温で屋外に置いておりますのでやっぱり使えないでしょうね。
正直なところ問題のあった水槽の砂ですのであまり使いたくはないのですが・・・


No.397 Re3: メタハラの消費電力と照度 てか [2006/02/08(水)22:12:50]

こんばんは、てかです。

何割かと言うのは、数値の上での話ですので、色温度などの違いで、見た目の明るさは随分実際より変わると思います。しかし70は普通のメタハラに慣れた人からは随分暗く感じます。今流行のナノアクアリウム向けに開発されたものだと思います。カミハタにも似た製品がありますが、こちらの方が若干見た目明るい感じがします。

ミドリイシを中心に飼育していくのであれば、メインランプをゆくゆくは250Wにしたいところですね。
ミドリイシを飼育し出すと、いくらランプを増設しても物足りない感じがします。


No.396 Re2: メタハラの消費電力と照度 ハートランド [2006/02/08(水)20:42:55]

てかさん、こんばんは。

とても判り易い説明を頂きありがとうございます。スーパークールといえどもこれほどまでに差があるとは思いませんでした。全光束はSC70で115の1割なのに7割の値段がしますよね。Xに至ってはあまり値段が変わりません。(私のように消費電力を気にするユーザーがいるからラインナップに追加したんですかね。)また無駄遣いしてしまったみたいです。でも見た目の明るさはSC70でも明らかに凄く上がった気がしたので、すっかり安心してしまっておりました。ライトの黄色さは少々気にはかかっていましたがお
恥ずかしい限りです。次のメタハラはSC115のマリンブルーにする事にします。クーラーはZC500ではやはり厳しいですか。。現在の水槽は既に手狭で、先日ガルーパのおまかせミドリイシセット(安いのに美しい生体が来ますね!)を入れてから、てかさんのオークションにも入札できない状態です。水槽・メタハラ・クーラーとグレードアップはいたちごっこでなんですね。うちのマンションのブレーカー飛びそうです。


No.395 Re: メタハラの消費電力と照度 てか [2006/02/08(水)00:12:17]

てかです。こんばんは。

スーパークールの明るさですが、照明器具では照度ではなく全光束で表されています。光源から出る光の量ですが、馴染みもなく、理解し難いですが、器具間の比較程度には使えるかと思います。全光束で比較すると115(マリンブルー)を基本にXが6〜7割、70が1割程度の明るさと言うことになります。ただ、実際に見た目はこの割合とは大きく異なるものとなることも多いので、ショップ等でレイアウトに使用しているところを探して確かめる方が良いでしょう。
色温度から、比較すると70は黄色みが含まれる白色程度ですが、Xは随分黄色っぽい光になります。このため、どちらの器具も別売のブルーを演色するためのフィルターが必需品です。
115であれば、球の選択をマリンブルーにすれば済みます。ミドリイシ飼育とその色揚げに使用するとすれば、個人的には115のマリンブルーでしょうか。好みの問題もあると思いますが。
115のビームの開きは、水面近くでの使用であれば、ワイド型でも良いですが、少しでも距離を取ったり、専門的に使用するのであればナロー型の方が使い勝手が良いでしょう。

水槽クーラーですが、常時エアコンの効いた室内でも、若干厳しくなるかも知れません。(室温の設定温度も関係します。)特に115を使用するのであれば、ZC700位は最低必要かも知れません。将来、水槽の大型化も可能性あるのであれば、ZC1000位の方が余裕があると思います。(ZC1000でも、エアコン無しで、90水槽、250W2台程度が目安だと思います。)
実際に設置するときは、購入ショップでカロリー計算して貰った方が良いです。


No.394 メタハラの消費電力と照度 ハートランド [2006/02/05(日)10:15:36]

てかさん、

今回も基礎的な質問なのですが、スーパークールの消費電力と照度について教えてください。スーパークールには115、70、Xと3モデル発売されていますが王道が115(150W)なのはよくわかります、一方70WのXと20Wの70はどうなんでしょうか。20Wのスーパークール70は20Wの消費電力で100W相当の照度という事でランプ効率が高いという売りなのですが。これと同様に70WのスーパークールXというのは同様にランプ効率が高く115のレベルまで照度が期待できたりするもんでしょうか。てかさんに刺激されて3個目のメタハラに手を出しそうなので。消費電力と意匠性は個人的
に115より70やXのほうが好みです。またアストロ150W,SC70、にSC115もしくはXを追加した場合、60X45X45のOF水槽の夏場のクーラーはZC500で確保できそうでしょうか。(水槽は以前に写真をお送りしたように室内で常時エアコンが効いています。)現在は一時の不調から復活しミドリイシもその他のソフトコーラルもとても元気です。アドバイスお願い致します。


No.393 Re2: 貧栄養水槽のサンゴ導入 てか [2006/02/01(水)17:53:06]

てかです。

調子を落とすといっても年単位での話ですので。
そんなに心配する必要はないと思います。

ソフトコーラルの多くは飼育も用意ですし、強光下での飼育で多少は補えます。ハナガサなどは大きく開いて、水流に揺れ、捨てがたいですね。


No.392 Re3: やっぱりリセット てか [2006/02/01(水)17:46:43]

てかです。

硫化物の影響は魚やエビ類等がまず受けますので、極微量でもそれが影響していたのかも知れません。
ベルリンやDSBへの共生エビや穴を掘る魚はお勧めではありません。万が一、わずかでもそこ近くの無酸素層から硫化物が流れ出すと、生物は大きな影響を受けることとなります。
逆にゴカイ類はそこに生息することで、通水を助け、有酸素層を広げてくれます。


No.391 Re: 貧栄養水槽のサンゴ導入 石族 [2006/01/31(火)22:25:47]

てかさんどーもです。
そーだったんですね。
右の山には、ハナガサやウミキノコをたくさん入れたかったのですが様子を見ながらっていうか取り合えず保留にしときます。(ミドリイシが増えだしたらミドリイシばかりになるでしょうけどね・・・でもハナガサ大好きなんです)

いつも質問ばかりでm(__)mですがこれからも宜しくです。


No.390 Re2: やっぱりリセット ごんずい [2006/01/31(火)13:08:08]

てかさん
どうもです。
この日曜日、水槽の中身を全部取り出しました。
もともとアクリル材料を使って上げ底にはしてあったのですが、テッポウエビが掻き回していたため、水槽底面約1/3のライブロックが、底砂に半分埋もれておりました。確かにとってみると、硫化水素が出ていたような形跡が・・

硫化水素が微量出ていたのかも・・
次回はニシキテッポウエビは入れません。
あるHPには、テッポウエビを入れる事を勧める記載もあったりするのですが今回は裏目に出たのかも・・?


No.389 Re3: 写真について てか [2006/01/31(火)09:18:41]

石族さん。

こぐP♂さんのブログにUPされた画像を見せて頂きました。
とても美しく仕上げられた水槽で、なかなか良い感じですね。
うちの泥臭い手作り水槽とはえらい違いです。
これからがとても楽しみですね。


No.388 Re: やっぱりリセット てか [2006/01/31(火)09:11:24]

ごんずいさん、おはようございます。
てかです。

そうですか、リセットですか。残念ですが、仕方ありませんね。
もし硫化水素が出ている可能性があるのなら、よく洗浄してリセットすることが必要です

水圧で底砂が押されてということはないと思いますが、ライブロックの下の部分がそのようになる可能性はあります。
リセット時にライブロック下部の砂が変色しているようでしたら、ライブロックに下駄を履かせる工夫も必要です。


No.387 貧栄養水槽のサンゴ導入 てか [2006/01/31(火)09:05:03]

石族さん、おはようございます。
てかです。

貧栄養で飼育できる種類は実はとても限られてきます。
ミドリイシなどは貧栄養の清浄な海水が必要ですが、半面ハードコーラル類の大半やソフトコーラル類は多少有機塩類が含まれるような海水の方が調子よく保てます。
最近、ベルリンシステム等のナチュラルシステムでプロテインスキマーを外してしまう人が多いのは、強いスキミングで海水が清浄になりすぎてしまうのを止めるためです。(外さなくともスキミングの強さを調節する方法もありますが)

もちろん貧栄養だからと言って、いきなり調子を落とすわけではありませんが、年単位で考えたときに僅かずつ開きが悪くなります。
特にソフトコーラルやハードコーラルでもハナガサやオオバナのように大きく膨らむ種類は向きません。
しかし、ライブロック最下部の水流の吹きだまりになるような場所では、貧栄養の水槽でも調子よく成長する場合もあります。
レイアウト位置を工夫することで、長期飼育できる実例もありました。


No.386 やっぱりリセット ごんずい [2006/01/28(土)22:39:04]

てかさん
やはり、様子を見ておりましたか゛リセットの方向に進みます。
デバ3匹いれてみて、やはり同じ繰り返し。もしや水槽が機能していないのかも、底砂にアラゴナイトのパウダ−と少し粗めの物を混ぜて、約10センチいれております。
水圧により、底砂が押され目詰まりしているのでは・・・デッドサンドになった部分から硫化水素が出いるのかもしれません。

一時避難用に、60センチ水槽の準備に入りました。


No.385 サンゴについて 石族 [2006/01/28(土)22:08:21]

てかさんどーもです。m(__)m
アワサンゴやウミキノコ類も少し入れてみたいのですが、ベルリン貧栄養でも長期飼育しやすい種類を教えて頂けませんでしょうか?(アワサンゴは嫁さんが欲しがっているんですけど)
水質が安定してきているので大きいミドリイシも入れたいなー(^^)


No.384 Re2: 写真について てか [2006/01/28(土)21:28:35]

石族さん、こぐP♂さん、こんばんは。

昨夜、私も写真を見に行ったのですが、フォーラムの「あなたの水槽の写真」に見あたらないのでおかしいなぁと思っていました。
ブログの方だったのですね。
あとで見に行きます。

p.s.
こぐPさん。mixiご招待有り難うございます。


No.383 Re: 写真について こぐP♂ [2006/01/28(土)01:18:27]

石族さんこんばんは。てかさんすみません、当方のページの話題なので申し訳ないです。
(この回だけ返答します。)
石族さん投稿ありがとうございました。早速写真見せていただきました。素晴らしい設備ですね!! うらやましいです!
ただ、内容はブログではなくできましたらフォーラムの「あなたの水槽の写真」のカテゴリーに投稿していただいた方がよかったかも。
フォーラムですと、投稿する際にサイズの大きめの写真を選べば本文ではクリックすると大きく表示できますのでよければまずはフォーラムに投稿してくださいね。下に該当フォーラムのURLを記しておきます。

では、宜しくお願いいたします。
※今後のこの件についてのご返信は当方のページにお願いいたします

#てかさん、失礼をいたしました。またキリ番狙います!!

参考: http://www.hamsters.org/xoops/modules/newbb/reply.php?forum=2&post_id=34&topic_id=15&viewmode=thread&order=


No.382 写真について 石族 [2006/01/26(木)23:09:29]

てかさん、こぐP♂さん、参考になるご意見どーもです。

今日は仕事が早くすんだので早速デジカメで写真を撮りPCへ取り込んでみました。取り込みはなんとかスムーズにおこなえましたが、縮小で手こずること3時間、なんとかこぐP♂さんのブログの投稿で試験的に写真を載せるのに成功しました。(^。^)〜♪ 

また時間のある時キッチリ水槽画像と器具を載せたいとおもいます。

あと、こぐP♂さんの用に画像をクリックすると大きくなるようにするにはどうすればいいんですか?


No.381 Re2: いー感じです(^^)∨ てか [2006/01/26(木)00:08:39]

石族さん、こぐP♂さん、こんばんは。

>てかさんを差し置いて投稿しまくってすみません(^^;
いえいえ、そんなことありません。本当はもっと多くの方から投稿して頂いて、みんなで問題解決できればと願っています。私の偏った考えだけでなく、色々な経験を話して頂ければ、この板ももっと盛り上がると思います。

KHアップ、Ca濃度上昇はじっくりと時間を掛けて下さいね。慌てると白化の原因にもなります。時間を掛けて徐々に500位で維持できれば良いでしょう。

こぐPさんの仰るとおり、サンゴ水槽にイソギンは要注意です。知り合いの水槽で一晩でイソギンが大移動して、その道筋のサンゴが皆ダメになったことがありました。しかし、クマノミ&イソギンの共生は捨てがたいですね。友人が60水槽でクマノミ&イソギンの共生槽を立ち上げていますが、調子良さそうです。
私も小型水槽をいつか共生槽にと準備してありましたが、子供の淡水槽に取られてしまいました。

ハナガサですが、ミドリイシ用に立ち上げた水槽では水が綺麗すぎて長期飼育は難しいです。やはり1年位の方が多いです。逆に魚水槽やソフトコーラル水槽などの方が長く飼育できます。

水槽画像ですが、私の掲示板では残念ながら、画像アップできませんので、是非こぐPさんの掲示板の方へお願いします。
画像の処理も慣れれば簡単です。こぐPさんの奨められていた「縮小画像」は私も使っていますが、ファイルサイズを小さくして軽くするのに、とても優秀です。アップされたらお教え下さい。


No.380 Re3: バブルディスクの毒 てか [2006/01/25(水)23:48:08]

ハートランドさん、こんばんは。

ウミキノコが縮んで脱皮するのは水質急変が大きな原因です。ディスクかアラガミルクが原因か不明ですが、アラガミルクが引き金になっているようですね。
以前うちの水槽で飽和石灰水を入れていた頃は。添加後ウミキノコやトサカ類がよく脱皮しました。

器具類はミドリイシ飼育へ傾向するほど、重装備になってきます。
私の場合は150Wに加えて+250Wで400Wになりました。その水槽は、次に150Wスーパークールを付けようかと考えています。
お金は無いので、いつも安い出物待ちです。
リアクターの効果は大きいです。石族さんのMESでも話題になっていますが、購入はセカンドステージのあるものが良いです。


No.379 Re: いー感じです(^^)∨ こぐP♂ [2006/01/25(水)23:27:05]

石族さん、てかさんこんばんは。
てかさんを差し置いて投稿しまくってすみません(^^;

ARM調子いいみたいでよかったですね!てかさんも書かれてますが急激にKHが上がるとサンゴに影響が出ることもあるのでしばし注意してあげてくださいね。
タンクメイト、いいですね。イソギンはあまり移動しないのでしょうか?当方は以前移動しまくりの御仁(センジュ)にサンゴがえらい目に合わされたり、イボハタに魚を数匹餌食にされてからからは懲りました。(笑)
でもカクレとイソギンの共生は大好きなので現在は25キューブのサブタンクでシライト&カクレを飼育中です。

デジカメ写真の件ですが、パソコンに取り込みはできますか?それさえできればあとはファイルサイズさえ膨大でなければ写真のアップできる掲示板に表示するのは簡単です。
#よかったらうちのページのアクアフォーラムでどうぞ。

カメラの説明書にパソコンへの取り込み方は必ず書いてますのでまずは取り込んでみてくださいね。(要点外れてたらSORRY)
取り込めたらサイズや容量をフリーソフト等で圧縮します
下記参考ページの「縮小専用。」等がシンプルで使いやすいですよ。
見た目よりも青く(色が違って)記録される場合はホワイトバランスを自分好みに変更するといいですよ。
あとフラッシュを切ってできるだけ三脚等で固定して撮影することをお勧めします。

ではでは〜。
参考: http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html


No.378 いー感じです(^^)∨ 石族 [2006/01/25(水)22:10:36]

てかさん初めまして。                   こぐP♂さん、てかさん
、経過報告です。
昨夜メディアをARMに変えて就寝、先ほど結果を確認しようと試薬を出しKHを測ってみると、なんと一夜にして製産水で25、水槽内で10とうれしい結果でした。    
      恐るべしARMです。∨(^−^)
PHは8 、カルシウムは440と良くなってきましたよ。
今日のミドリイシの様子ですが、昨日に比べあまりポリプが出ていません、KHが急に上昇したから?

あと水槽のタンクメイトの紹介をしていきたいと思います。  まず一年の付き合いをしているハナガサですが、最近ちじこまったままです。あとはスターポリプ、シライトイソギンチャク、タマイタダキが1つずつですね。
魚は、カクレ3匹、キジリルリスズメ2匹、キイロハギ、ナンヨウハギなどです。カクレとイソギンチャクの戯れは愛らしくていいですよね。

それはそうと写真のことなのですが、デジカメは持っているので写真は捕れるけど、取り込み方や送り方が一回もしたことがないのでわかりません(._.)~??? 至急に勉強しておきます。
前に写真を撮ったとき、すごく青っぽく写るのですが、撮り方があるのでしょうか?


No.377 Re2: バブルディスクの毒 ハートランド [2006/01/25(水)19:14:22]

てかさん、
ご返事有難うございます。ミドリイシが白化したのは死んだバブルディスクが水を汚した為ですね。隣にあったウミキノコは2-3日ポリプが出ませんでしたが薄皮のようなものを脱皮してやっと全開まで復活しました。調子を崩した生体は復活を期待するより早めに取り出す事にします。アラガミルクは規定量を毎日の添加が説明書きに書いてありましたが、その後使用をしていません。メタハラの件ですが、アストロビーム150Wに加えてスーパークール70を追加しました。お譲り頂いたミドリイシ中心に照射しています。確
かに明るさが一気に倍増です。やっと曇りから晴れの天気に近くなった気がします。今後はリアクターへの道は避けられないですかね。次から次へとお金がいくらあっても足らない道に入ってしまったようです(笑)


No.376 石族さん、こぐP♂さん、てかです。 てか [2006/01/25(水)00:08:48]

てかです。こんばんは。

石族さん、はじめまして。
ごくP♂さん、お久です。

お二人とも、とても研究しておられますので、すぐに解決すると思いますが。
H&SのCA-1はセカンドステージがないので、調整は非常に難しいですし、コラリスはドロドロになり目詰まりするので、使い勝手が悪いです。メディアとしてはARMが優秀です。
お二人の会話にあったようにCO2の添加量と排水量の調節を色々なパターンで組み合わせて、最適な状態を見つける必要があります。ただセカンドステージがない分、CO2の添加量が多すぎると水槽内へCO2が溶出します。
Ca濃度ですが420では低すぎます。これくらいだと水槽内の石灰藻などに消費されてしまい、ミドリイシの成長分まではカバー出来ません。最低450,できれば500位を維持できれば良いと思います。
また、Ca濃度が500位になれば、KH値も好転する可能性もあります。
ただ、Ca濃度は水槽内の生体数に随分左右されます。ミドリイシが1つ増減するだけで、Caの吸収量が変わりますので、生体の入れ換え時には、リアクターを再度微調整するなど、注意が必要です。

水槽内のCa値やKH値は焦って上げようとせずに、時間をかけて調節していきましょう。焦りは事故のもとで、禁物です。


No.375 Re: バブルディスクの毒 てか [2006/01/24(火)23:46:05]

ハートランドさん、こんばんは。
てかです。

お返事遅くなりました。
ミドリイシの白化ですが、書かれた状況を見ると、アラガミルクが原因のような気もします。多めに入れすぎると、Ca値が高くなりすぎて、ミドリイシの場合は溶け始めます。
ディスクの方ですが、バブルディスクは、ノーマルタイプのディスクに比べて刺胞毒が強めです。このため、ミドリイシに直接触れることがあるとミドリイシは溶かされます。しかし、バブルディスクが溶けて毒が出ることはありません。
溶けたものがサンゴに付着した場合はそこから白化し始めることがあります。


No.374 Re: こぐP♂さん、どうもです こぐP♂ [2006/01/24(火)23:30:05]

石族さんこんばんは。
ホームページご来訪及びもったいないお言葉ありがとうございました。(^^)引越しと同時にこのタンクにしたのでまだ1年ですが、やっと安定してきたような感じです。

以前は団地住まいだったのでオーバーフローが置けず60X45のフレームレスで4年くらいやってましたがなかなかうまくいきませんでした。やはり水量が変わると安定するのも早いですね。
石族さんのタンクは数値上から見るとホントKH以外は完璧のようですのでリアクターの今後の調子如何では爆発的に成長するんじゃないかと思いますよ〜。
#それだけの設備と知識があるなら、初心者ではないと思ふ(笑)

水流も下吹き出しはうらやましい限りです。うちは全てMJですので水槽内も見栄えがね・・。WAVEMASTERPROは当方も使用してます。かなりの優れものですよね!
ベルリンとのことですが、生体はミドリイシ以外も何か入れておられますか?また教えてくださいね。また、タンクの写真なんかも見たいです。

ではでは、ARMでKHがあがることを祈っております〜


No.373 こぐP♂さん、どうもです 石族 [2006/01/24(火)21:55:35]

ホームページ拝見しました。綺麗なミドリイシですねー 色、形、いいですねー♪
今日、ARMを入手しましたので早速試してみます。ミニカル使いとの事ですが良い物らしいですね。私も欲しかったのですが、ついけちってしまい後悔しています。
先ほどカルシウム濃度を測ってみますと水槽内で420ppmPHが8 亜硝酸が0 硝酸塩が0 燐酸が0,1 KHはあいかわらず低めの6〜7程度でした。後でARMに入れ替えてまた明日、報告します。
今日はポリプの出が良く株の白化以外は順調のようです、(リアクターの改造が成功したかな?)
ちなみにタンクはベルリン式です。
昨日、水槽紹介に書き忘れていました水流ポンプですが、マキシ1000jが1台、タンク下部吹き出し(レイシーRDM−151)が2台、メインの吹き出し上下1つずつです。weva−masutar−proで制御、と水流にはこだわってみました。
せっかくのタンクなのに初心者の為なかなかなのです、これからも知識を分けてもらえるよう、宜しくお願いします。


No.372 Re2: 我が家の水槽 こぐP♂ [2006/01/24(火)19:41:04]

追伸

本日当方も久々にKHを測定(テトラ試薬)してみました。
リアクター排水 KH40(高すぎ(^^;) PH6.6
本水槽 KH11 PH8.0
という感じでした。あまりのKHの高さにとりあえずCO2を絞っておきました。
即定時CO2が3秒に2泡、排水1秒に2滴
     ↓
現在CO2が2秒に1泡、排水は1秒に2滴
排水のPHは6.7になりました。

ご参考になりますでしょうか?ちなみにタンクの詳細は下記ページにのせてます。

ではでは。
参考: http://www.hamsters.org/


No.371 Re: 我が家の水槽 こぐP♂ [2006/01/23(月)23:49:26]

こぐP♂です。早速ご紹介ありがとうございます。おお、1200水槽とはうらやましい限りです。システムはベルリンでしょうか?
メタハラもMT250を2発とスーパークールならばミドリイシには申し分ないですね、いいなあ(笑)

ただ、ミドリイシSサイズ7個ならそんなにカルシウム消費が多いと思いませんので、リアクターのみが原因でしょうか?
コラリスよりもARMの方が溶けやすいと聞きますので、お試しになる価値はあるかもしれませんね。
(ちなみにうちはMINI-CAL使いですが、コラリスはヘドロ状になって詰まることがあるらしくARMしか使ったことはありません。排水のPHやKHはそんなに気にしてませんけどね)
ちなみに飼育水側のPHやカルシウム濃度はどのくらいでしょうか?
まぁKH自体が高ければカルシウム濃度が低くても大丈夫らしいですけどね。念のため。
また、もう確認されてるとは思いますが、亜硝酸や硝酸塩でも無論白化の原因にはなりえますので、そちらもチェックしてくださいね。(ミドリイシだけならまあ出ないでしょうが、ライブロックだけでも出ますので)

余談ですが、某ページでKH試薬もたまにおかしな数値を出すことがあるらしいですよ。ググってみてくださいませ。

ではでは。


No.370 我が家の水槽 石族 [2006/01/23(月)22:52:24]

こぐP♂さん 初めまして石族3号あらため石族です。    これからもいろいろと宜しくお願いします。それでは水槽の紹介をさせていただきます。(まだ中はガラガラ状態ですが)      

         水槽    1200x450x500   
サンプ      700x400x450         スキマー   ETSSエボ
750
リアクター  H&S CA−1           
クーラー   ZC−1000               照明     MT−2
50 コーラルグローx2台 スーパークール アクアブルーx1台     
殺菌筒    ライフガードQL−25           
                             H&Sのリアクターなん
ですが、どうも効率が悪いらしく(買ってから聞きショックでした)二酸化炭素をかなり多めに添加しなければPHが下がりにくいようです。     この前、二酸化炭素を添加しすぎ水槽内に溶け出して大変なことになってしまいました。そのため何が悪いのか調べているとリアクター自体の給水口から内部の海水が出ていってしまっている用だったので給水口にキャップを付け、そこに穴をあけメインポンプの分岐コックに耐圧チューブでつないでみました。 すると製産水でKH8しかなかったのが15まで上がり二酸化炭素
の添加量も一秒に一滴から二滴程度でPHが6.5に下がるようになりました。 でも水槽内のKHは6〜7ぐらいリアクターの製山水コックをすこし
緩めて様子をみましたが効果なしです。メディアはコラリスを使っているのですが、ARMの方が良いのでしょうか? 何とか製産水のKHを20以上にできないものでしょうか?    
あとミドリイシの個数ですが、ブリードのSサイズが7個はいってます。 


No.369 横槍失礼します(Re: てかさん初めましてです) こぐP♂ [2006/01/23(月)20:17:35]

石族3号さんはじめまして。こぐP♂と申します。

てかさんこんにちは。今年も宜しくお願いいたします。<(_ _)>
さて、リアクター使用とのことですが、カルシウム濃度とKHの具体的な数値はどんな感じでしょうか?
ちょっと情報が少ないので飼育環境(水槽サイズや照明や使用器具、生体の数等)を詳しく書かれたほうがよろしいかと思います。

当方も若手ではないですがミドリイシ大好きです。(^^)お互いにがんばりましょう。

#私もパセオからですと車で2〜30分のところ在住です(^^)
参考: http://www.hamsters.org/


No.368 てかさん初めましてです 石族3号 [2006/01/23(月)00:26:26]

掲示板を見つけたので早速投稿させて頂きます、私はパセオの近くで一年前からサンゴに燃え出した若手新人アクアリストです。よろしくお願いします。早速聞きたい事があるのですが、ミドリイシをいくつか入れていますがKHが低いためか半年たってもなかなか成長してくれませんし株の方から白化してしまいます。いろいろ調べましたがどうもリアクターの調整がうまくいってないようで悪戦苦闘中です。アドバイスを頂けないでしょうか?


No.367 Re2: ウミキノコのピンチ hiro3 [2006/01/21(土)18:25:18]

てかさん
アドバイスありがとうございます!
さっそくライブロックに挟みました。
無事に活着したら、報告しに来ます。


No.366 バブルディスクの毒 ハートランド [2006/01/21(土)13:18:07]

てかさん、こんにちは。
メールではメタハラの光量アップの件で色々アドバイス有難うございました。色々悩んだあげく、結局スーパークールの狭角タイプを週末に追加する事になりそうです。今回は思わぬ事故が発生したので投稿しました。最近ミドリイシのCa補給の為にアラガミルクを追加し始めたところ、何故か突然バブルディスクの一つ縮んできたのでなんとか復活を期待していたのですが、横にあったミドリイシがなんと急激に白化してきたのです。急遽調子の悪いバブルディスクを除去しましたが既に遅し。大切なミドリイシが半分白くなりまし
た。バブルコーラルの毒は聞いた事がありますがバブルディスクも毒があるのでしょうか。今後、同様の失敗をしないためにも教えて下さい。てかさんのアドバイスでミドリイシの為にメタハラを追加しようとしていただけに、まだ傷心から立ち直れません。


No.365 Re: ウミキノコのピンチ てか [2006/01/21(土)01:26:21]

hiro3さん、こんばんは。

ウミキノコをアクアボンドで止めるにはちょっと無理があります。
水流に飛ばされない場所であれば、岩と岩の間に挟んでおくだけでも活着します。輪ゴムでゆるく止める手もありますが、輪ゴムで押さえている部分が凹んで切れます。


No.364 Re11: ハダ虫 ごんずい [2006/01/21(土)00:12:52]

: 現在、ハダ虫の載った書籍を探索継続中です。何分数十年前の大学時分の本ですので・・

てかさん
こんばんは
お手数をかけます。m(__)m
現在水槽の様子は変わらず・・
一見正常なように見えるのですが、何だか新しい生体を入れるのが怖くなっています。模様眺めが続いております。


No.363 Re: ヒラムシ てか [2006/01/20(金)23:23:04]

インフルエンザで3日も仕事を休みましたが、今はタミフルがあるので、随分と身体も楽です。
インフルエンザの可能性があるときは早めにお医者にかかると良いです。インフルエンザの判定も1分かかりません。
ちなみに私はA型でした。さすがに一家全員かかると、困ります。(誰が夜食の買い物にいくか。妻とジャンケンしました。)

ところで、
ヒラムシは、触れると見えない位小さく縮んでしまいます。
水流に乗って移動もします。
彼らの中には体内に共生藻類を持っている種もいるので、光の良く当たるところで身体を広げます。このため、逆に光の無い夜間等は小さく縮んで見つかりにくくなります。ハナガサ等の先に付くのは、この光を受けるためです。


No.362 ウミキノコのピンチ hiro3 [2006/01/19(木)22:59:54]

てかさん
ご無沙汰してます。
お気に入りのウミキノコが土台からとれてしまったのです。
ライブロックにアクアボンドで付けても、伸び縮みが有るからか
取れてしまいます。どうすれば活着しますか??


No.361 ヒラムシ あさぎ [2006/01/18(水)21:41:16]

てかさん、こんばんは。
早々のお返事ありがとうございます。
インフルエンザとの事でしたが…大丈夫ですか?
あまり無理をなさらないよう、お大事になさってください。

ヒラムシですが、環境が合えば増殖…との事ですので
増える前に早々に退去していただきました。
怪我をしたときに出来る、カサブタのようなものを
想像していたのですが、ヒラムシは伸び縮みしながら移動し、
また、ヒラヒラと泳ぐのですね…。
しばらく観察をしてからサヨナラしたいと思います(笑)

ありがとうございました。


No.360 Re10: ハダ虫 てか [2006/01/18(水)21:13:56]

こんばんは。
現在、ハダ虫の載った書籍を探索継続中です。何分数十年前の大学時分の本ですので・・・。
確か、養殖魚の皮膚に寄生する寄生虫だったように思うのですが。


No.359 Re2: 遅ればせながら…(ヒラムシ) てか [2006/01/18(水)21:09:52]

あさぎさん、こんばんは。
てかです。

お返事遅くなって、申し訳ありません。
インフルエンザで寝込んでしまいました。

メール画像見せて頂きました。少し焦点が合っていませんので、見辛いですが、「ヒラムシ」のようです。ハナガサやアワサンゴのポリプによくくっついています。ヒラムシ自体は無害ですが、環境が合えば、水槽内で大発生することもあります。そうなると、見栄えが悪くなります。
ポリプからの取り外し方は、エアチューブをサイホンにしてポリプの先を吸ってあげて下さい。それで取れると思います。


No.358 Re: ナガレですが・・ てか [2006/01/18(水)16:10:31]

イエローさん、こんにちは。
てかです。

ナガレハナの様子は、如何でしょうか。
ナガレハナが溶ける原因としては、水質が落ちている場合と光が弱い場合の2点が考えられます。

水質が原因で溶け出す場合は、換水により持ち直すこともあります。

また長期間に渡り蛍光灯のみで飼育している場合は、生体自体の体力が低下することで溶け始めることがあります。この場合は環境を良くすることで持ち直すこともありますが、僅かずつ溶けていく場合が多いようです。

どちらにしても溶けた部分はさらに周りの部分へも影響し、連鎖的に溶けていくことが多いので、スポイトやエアチューブで溶けた部分を吸い出すと良いでしょう。


No.357 ナガレですが・・ イエロー [2006/01/16(月)09:24:26]

またまたこんにちわ!!てかさん。ナガレハナサンゴが一部溶けてしまいました。ずっと調子よく咲いてたのに・・・全部溶けてしまうでしょうか・・?水質が悪いのでしょうか・・初心者には、難しい種なのでしょうか?宜しくお願いします。ナガレってふえるのですか?
質問ばかりですみません。宜しくです。


No.356 Re: 遅ればせながら… てか [2006/01/15(日)21:17:59]

あさぎさん、こんばんは。
こちらこそ宜しくお願い致します。

もしお時間がお有りでしたら、メールに添付してお送り頂ければ、すぐに確認致します。
メルアドは
tekap39.yahoo.co.jp
へお願い致します。


No.355 Re9: ハダ虫 ごんずい [2006/01/14(土)21:08:52]

てかさん
ありがとうごさづいます。
どちらにせよ、現在金策中でありますが、直ぐにはリセットもできそうもありません。しばらく様子を見ることになりそうです。良く考えて見ると、水面あたりで餌を食べている魚がやたらに落ちているような気がします。
エビは説明がつかないのですが・・。


No.354 遅ればせながら… あさぎ [2006/01/14(土)16:08:30]

てかさん、旧年中は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

早速ですが、ハナガササンゴのポリプの一つに
何やら変な茶色のようなものが付いてました。
以前、ヒラムシについて教えていただいたのですが、
今回のこれが…ヒラムシでしょうか?
一応、画像も撮ったのですが、
どうやって乗せればいいのか分かりません。
(当方、HPを運営していないので…)

お手数かけますが重ねて教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。


No.353 Re8: ハダ虫 てか [2006/01/14(土)14:50:57]

てかです。

やはり、新しい魚の入荷状態が気にはなるのですが・・・。
サンゴと先住魚の調子は良いようですので、慌ててリセットせず、しばらく魚を入れず様子を見た方が良いように思います。(リセットはいつでも出来ますので)1ヶ月ほど水槽の様子を見て、その後、入荷状態の良い個体、又はショップに頼み込んで暫くストックしてもらった個体を、十分に水合わせして入れてみては如何でしょう。


No.352 Re7: ハダ虫 ごんずい [2006/01/13(金)07:57:09]

現在、入っている先住の魚は。ギンガハゼとイレズミハゼ各一匹です。後、正月に入れたバ−トレットアンテイス3匹の内の生きのこり一匹、これは餌も食べず死んだと思っていたのですが今朝見かけました。調子は悪そうです。


No.351 Re6: ハダ虫 てか [2006/01/12(木)13:03:18]

先住魚が大丈夫なのが不思議です。
病原性のモノにしても、何かの毒性にしても、先住・新入り関係なしだと思います。
先住魚は何が入っていますか?


No.350 Re5: ハダ虫 ごんずい [2006/01/11(水)22:32:31]

やはりデバスズメ3日で落ちました。月曜日に更に状態のよさそうなデパ2匹追加してみましたが、今日瀕死状態に・・・キイロサンゴハゼも姿が見えず・・
水槽のなかに、重大な問題を抱えているようです。
無脊椎は全く正常、先住の魚は元気そのもの・・水槽のの中の。強力な病原菌、あるいは毒素に完全に、順応しているとしか思えないのです。
原因がわからないまま、いったいどうなっているのやらもはや、普通の方法では打つ手が・・、水槽のリセットしかなさそうです。水槽の徹底した洗浄のあと中身の総入れ替えそれしか方法が思い浮かばず・・
120センチ水槽の底砂、ライブロックを全部交換するとしていったい幾らかかるのやら・・・
金策に頭を抱えております。


No.349 Re: 明けましておめでとうございます てか [2006/01/11(水)22:21:57]

大ちゃん、おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

髭状の茶ゴケは、そのものは問題ありません。
しかし、多くなると見た目にも汚く、最悪サンゴを覆ってしまいサンゴの調子を落とすことにもつながってきますので、取り去った方が良いです。
また茶ゴケが出るのは水質が悪くなっていることも原因の1つですので、換水の頻度を短くしてみましょう。

最近、この掲示板でもダイノスが話題に上りましたが、そんなに簡単にあちこちの水槽で発生し、広がるものではないのでご安心を。私自身多くの水槽を見てきましたが、ダイノスによる水槽不調には出会ったことはありま
せん。


No.348 Re5: ハダ虫 てか [2006/01/11(水)22:11:56]

ごんずいさん、こんばんは。

先住の海水魚が全く大丈夫ですので・・・。
やはり、気になるのは換水以降に入れた魚やエビの入荷状態が一番気になります。出来ましたら、次に入居させる魚は、入荷後出来る限り日数が経ったものを入れてみて下さい。出来れば1ヶ月ほど経ったものがいれば良いのですが・・・。
ただ、これだけはショップとの信頼関係ですので、入荷後十分な日数が経っているかどうかは購入者サイドは判断しにくいです。

先住者が異常ないので、リセットまでは必要ないと思いますが。


No.347 明けましておめでとうございます 大ちゃん [2006/01/09(月)22:09:24]

でかさん、昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いします。
ところで、最近茶色の髭状のこけが底砂や岩の上に生えてくるのですが、害はないのでしょうか。気泡はついても表面だけでDINOSとは異なるようなのですが。


No.346 Re4: ハダ虫 ごんずい [2006/01/08(日)01:01:55]

: う〜む、今のところ全換水がBESTですね。

てかさん、1月2日ほぼ全換水をしました。
バクテリアのたねも入れて・・・が結局事態は好転せず、・・・
換水以降スカンクシュリンプ5匹、バ−トレットアンテイス3匹テスト的に入れました。が・・・全て約3日で落ちました。
しかし先住の無脊椎、魚は絶好調なのです。
一体何が起こっているのやら今日、再度のテストでテバススメ1匹、キイロサンゴハゼ1匹、スカンクシュリンプ1匹を入れました。
これがだめなら、一旦水槽をリセットし底砂、ライブロックを全部取替えかも・・。


No.345 Re: あけまして!! てか [2006/01/06(金)02:34:46]

イエローさん、おめでとうございます。

イエローヘッド君、元気に餌を食べるようになって良かったですね。
ナガレもタコアシも、私の水槽では基本的に給餌はしません。
光量が十分であれば、給餌は必要ないです。
特に給餌の必要を感じることがありましたでしょうか?


No.344 Re: あけまして てか [2006/01/06(金)02:31:19]

レビンさん。
明けまして、おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。


No.343 Re: あけましておめでとうござます てか [2006/01/06(金)02:30:18]

ほうじ茶さん、お久です。
明けまして、おめでとうございます。

オオクワ待ってますので、よろしく。
今は飼育槽も空いています。
ホーペイはF1が数匹春を待っている状態です。


No.342 Re3: ハダ虫 てか [2006/01/06(金)02:27:24]

う〜む、今のところ全換水がBESTですね。


No.341 あけまして!! イエロー [2006/01/05(木)12:23:50]

あけましておめでとうこ゛ざいます。宜しくです。今日は、ナガレハナサンゴについて教えてください。ナガレの餌、与え方を教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。
あと、タコアシは、餌は必要でしょうか?
前に相談しました、イエローヘッドですが元気に餌をたべてます。安心しました。。
宜しくお願いします。


No.340 あけまして レビン [2006/01/03(火)00:42:31]

おめでとうございます。
本年も、ご教示よろしくお願いします。


No.339 あけましておめでとうござます ほうじ茶 [2006/01/02(月)18:36:01]

テカさん、おひさぁ〜
今年もよろしくお願いしま〜す!

今春にはオオクワが増えちゃうのですが、
どこかに引き取り手ないかしらん???《笑》


No.338 御挨拶 てか [2006/01/02(月)09:26:18]

新年明けまして

  おめでとうございます

本年も「てかの南の海を目指せ!」を
よろしくお願い致します。

          てか


No.337 Re2: ハダ虫 ごんずい [2006/01/01(日)00:41:37]

: 学生の頃に魚類の寄生虫に関する講義を受けていたので、どこかに資料か文献があるかも: しれません。時間のあるときに探してみます。


てかさん、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
コケはしばらく様子見ですね。

今日また、スカンクシュリンプが落ちました。
今度は目の前で・・・。
オヨギイソハゼ25匹も、姿が見えず

ミドリイシなどのサンゴが生きている水槽ででなぜ・・?
考えたくないのですが、サンゴ以外生きらない水槽になっちゃったのかな?
信じられないけど・・・。
全換水の準備に入りました。